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商圏とは?種類や分析方法、活用法を解説

店舗運営や新規出店を成功させるには「商圏」の理解が重要です。

商圏とは、店舗が影響を及ぼす地理的範囲を指し、その特性を把握することで効果的な戦略が立てられます。

本記事では、商圏の基本的な意味から種類、分析方法、さらにビジネスへの活用法までを詳しく解説します。

商圏を理解して店舗運営を成功させたい方は、ぜひ最後までご覧ください。

CONTENTS

    商圏とは

    商圏とは、店舗や事業が影響を及ぼす地理的範囲を指し、顧客が店舗を訪れる可能性のある・集客できるエリアです。

    商圏は、店舗・事業所の立地や業種、顧客の購買行動、交通手段などによって変動します。

    特に駅前に店舗がある場合には、電車ですぐにアクセスできるため、商圏が広がりやすいです。

    たとえば同じコンビニでも、住宅地と駅前の店舗では、商圏が大きく変わってくるでしょう。

    商圏は、店舗を中心として「半径〇km」や「徒歩〇〇分」などの距離や時間で表されることが一般的です。

    商圏を正確に把握することで、販促が必要なエリアを把握でき、適切な経営戦略を立てることができます。

    商圏の種類と距離

    商圏は、店舗からの距離やアクセス手段に応じていくつかの種類に分類されます。

    • 足元商圏
    • 一次商圏
    • 二次商圏
    • 三次商圏

    それぞれの商圏の特性や距離について見ていきましょう。

    足元商圏

    足元商圏は、来店が季節や天候に左右されない、店舗から徒歩5分程度のエリアを指します。

    このエリアでは、近隣住民や職場が近い人々が主な顧客層となります。

    狭い範囲に絞られるため、競合が少なく来店してもらいやすい商圏なので、出店時には必ず確認したい商圏です。

    たとえば、駅前のコンビニエンスストアやカフェは、足元商圏をターゲットにした戦略に基づいて作られた店舗が多いです。

    一次商圏

    一次商圏は、家や会社から10〜15分以内で到達可能なエリアです。

    徒歩での距離に換算すると、800m〜1.2km程度になるでしょう。

    最寄品商圏とも呼ばれ、店舗の主要な収益源であり、定期的に訪れる顧客が中心となります。

    来店頻度が高い顧客が多いエリアになるため、日常に欠かせない食料品を扱うスーパーは、この一次商圏が重要です。

    二次商圏

    二次商圏は、一次商圏を取り巻くさらに広範なエリアです。

    業種にもよりますが、自転車で10分程度・車で10分〜15分程度で到達可能なエリアが目安となり、距離に換算すると3km〜10km程度になるでしょう。

    中間品商圏とも呼ばれ、週に2、3回ほど来店する顧客が中心となります。

    日用品を扱うスーパーやドラッグストアなどを出店する際には、この二次商圏が重要です。

    三次商圏

    三次商圏は、店舗からかなり離れたエリアで、月に数回程度利用する客層が多いです。

    電車や車で30〜40分で到着可能なエリアが目安となり、距離に換算すると12〜16km程度になるでしょう。

    この商圏の顧客を引きつけるには、圧倒的なブランド力や独自性が必要です。

    専門店商圏とも呼ばれるこのエリアの顧客を獲得できれば、さらなる売り上げ向上が見込めるでしょう。

    202501_商圏_画像_商圏の種類と距離

    商圏分析のやり方

    商圏分析は、以下の手順で進めていきましょう。

    1. 目的の明確化
    2. 商圏範囲の定義
    3. データの収集
    4. 施策の立案

    商圏分析を進めることで、さまざまなデータをもとに店舗戦略が立てられます。

    具体的なやり方は商圏分析の記事をご覧ください。

    ビジネスにおける商圏の活用方法

    ビジネスで商圏を活用する方法を3つ紹介します。

    • 新規出店戦略
    • 販促計画の立案
    • 既存店舗の改善

    それぞれ詳しく見ていきましょう。

    新規出店戦略

    新規出店を計画する際には、商圏が活用できます。

    まずは商圏調査を行い、人口密度や交通の便、競合店、周辺施設の種類などから、顧客の流れや商圏のポテンシャルを把握しましょう。

    そうすることで、「近隣に競合が少ない」「ターゲット顧客が多い」などの条件に合致する立地を選定可能です。

    魅力的な立地の店舗であれば、初期段階から安定した集客が実現できるでしょう。

    販促計画の立案

    商圏データを活用して、効果的な販促計画を立案できます。

    地域特性に合った広告やキャンペーンを展開することで、効率的なマーケティングが実現可能です。

    たとえば、高齢者が多い地域では、新聞折り込みチラシや地域密着型のテレビ広告が効果的です。

    一方、若者が多い地域では、SNSやデジタル広告を活用することが成果を上げやすい傾向にあります。

    このような傾向があるため、商圏データを活用することで、適切な広告媒体の選定・活用方法が見えてくるでしょう。

    既存店舗の改善

    既存店舗でも、商圏データを活用して改善を図ることが可能です。

    具体的には、商圏データを活用して商品ラインナップや営業時間を最適化するなどです。

    たとえば、昼間人口が多い地域ではランチメニューの強化、夜間人口が多い場合は営業時間の延長が適しています。

    また、店舗周辺の人口動態が変化している場合、そのニーズに応じた商品ラインナップの導入が求められます。

    商圏データを活用することで、既存店舗でも売り上げを伸ばすことができるでしょう。

    202501_商圏_画像_商圏をビジネスに活用する方法

    まとめ

    商圏とは、店舗や事業が影響を及ぼす地理的なエリアを指し、特性を理解することでビジネスに活用可能です。

    商圏は「足元商圏」「一次商圏」「二次商圏」「三次商圏」の4つに分類され、それぞれで異なる戦略が求められます。

    商圏分析から得られたデータを活用し、商圏内の顧客ニーズに応じた戦略を立て、ビジネスの成長につなげましょう。

     

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