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動画広告とは?種類やプラットフォームの特徴、作り方を徹底解説

動画広告は視覚と聴覚に訴えかけられ、ブランド認知や購買促進に高い効果を発揮するマーケティング手法です。

YouTubeやInstagram、TikTokなど多様なプラットフォームから出稿でき、短時間での情報伝達やコンバージョン率向上が見込めます。

本記事では、動画広告の種類や配信方法、作り方をわかりやすく解説します。

動画広告を活用したい方は、ぜひ最後までご覧ください。

CONTENTS

    動画広告とは

    動画広告とは、動画を用いて商品やサービスを宣伝するマーケティング手法です。

    視覚と聴覚の両方を活用するため、テキストや画像だけでは伝えきれない情報を短時間で効果的に伝達できる点が特徴です。

    また動画広告は、ブランド認知から購買促進まで幅広い目的に対応でき、ユーザーの興味を引きつけやすい媒体となっています。

    現代のマーケティングにおいて、動画広告は単なる1つの手法ではなく、消費者のエンゲージメントを高めるための方法として、多くの企業に採用されています。

    202501_動画広告_画像_動画広告とは

    動画広告の効果

    動画広告は視覚と聴覚を活用することで、画像やテキストではできない表現を実現でき、商品やサービスの魅力を効果的に伝えることが可能です。

    また、消費者の関心を効果的に引きつけるだけでなく、短時間で多くの情報を伝達できるという特徴もあります。

    さらに、InstagramやTikTokといったソーシャルメディアとの親和性が高い点も大きな魅力です。

    自然にユーザーのタイムラインに配置されるため、広告が視聴者に親近感を持って受け入れられる仕組みが整っています。

    そして、動画広告はテキストや画像を用いたキャンペーンと比較して、より高いコンバージョン率(CVR)を達成できるケースが多く、売上やリード獲得の増加につながります。

    視覚的に記憶に残りやすくブランド認知度の向上も期待できるなど、多方面で高い効果を発揮する、現代のマーケティングにおいて欠かせない手法です。

    動画広告の種類

    主要な5種類の動画広告の概要や特徴をまとめました。

    広告の種類 概要 特徴
    インストリーム広告 YouTubeや動画配信サービス内で再生される広告 スキップ可能・不可能な形式があり、視聴者の選択に対応可能
    アウトストリーム広告 記事内やSNSのフィードで自動再生される広告 スクロール中に自然に目に留まる
    ソーシャルメディア広告 Instagram、TikTok、Facebookなどのプラットフォーム上で配信される広告 プラットフォームに合わせた広告フォーマットで高い親和性
    バンパー広告 6秒程度の短尺広告で、短時間でメッセージを伝える形式 ユーザーの負担が少なく、インパクトのある訴求が可能
    リワード広告 アプリ内で広告を視聴する代わりにて特典を得られる仕組みの広告 報酬があるためエンゲージメントが高く、視聴完了率が高い

    ひとくちに動画広告といってもさまざまな種類があるため、それぞれの特徴を把握して最適な形式を利用しましょう。

    動画広告の配信プラットフォーム

    動画広告が配信できるプラットフォームを5つ紹介します。

    • YouTube
    • Instagram/TikTok
    • Facebook
    • Googleディスプレイネットワーク

    それぞれ詳しく見ていきましょう。

    202501_動画広告_画像_動画広告の配信プラットフォーム

    YouTube

    YouTubeは世界最大級の動画共有プラットフォームで、国内の月間アクティブユーザー数は7,000万人以上です。

    YouTubeは、以下のように多様なフォーマットで広告を配信できます。

    • インストリーム広告(スキップ可能)
    • インストリーム広告(スキップ不可)
    • バンパー広告
    • インフィード広告
    • ショート動画広告
    • アウトストリーム広告
    • マストヘッド広告

    元々が動画共有プラットフォームということもあり、動画広告ととても相性が良い点は大きな特徴です。

    Instagram/TikTok

    InstagramとTikTokは短尺動画広告との親和性が高く、特に若年層のユーザーが多い点が特徴です。

     

    Instagramでは、フィードやストーリーズを通じて、動画広告を配信できます。

    また、リール広告は短尺動画形式の一環として急成長しており、エンゲージメントが高いです。

    Instagramは特にファッション、ライフスタイル、食品関連のブランドに適しており、ビジュアルのクオリティが重要視されます。

     

    TikTokは、短尺の縦型動画が主流で、「バズ」を起こしやすいのが特徴です。

    TikTokの広告では、音楽やダンス、ユーザー生成コンテンツ(UGC)を取り入れることで、若年層にアプローチしやすくなります。

    アルゴリズムがユーザーの興味に応じて表示を最適化するため、広告の自然な露出が可能です。

     

    どちらもエンターテインメント性が高いプラットフォームのため、「楽しさ」「美しさ」を意識した動画広告と相性が良いでしょう。

    Facebook

    Facebookは、全世代のユーザーが利用するプラットフォームであり、特に30代以上のビジネス層に強い影響力を持っています。

    Facebook広告は、高度なターゲティング機能が大きな魅力です。

    年齢、性別、職業、興味、行動履歴、さらには居住地や訪問地など、さまざまな条件を組み合わせてターゲットを絞り込むことが可能です。

    Googleディスプレイネットワーク

    Googleディスプレイネットワーク(GDN)は、Googleが提携する200万以上のウェブサイトやアプリに広告を配信する仕組みです。

    GDNを利用すれば、世界中に広告を配信できるため、大規模なキャンペーンに適しています。

    広範囲にリーチして、ブランド認知を広げたい企業に最適です。

    動画広告の作り方

    動画広告は以下の流れで制作を進めましょう。

     

    1. 目的の明確化
      ブランド認知、リード獲得、購買促進など、具体的な目標を設定
    2. ターゲット設定
      年齢層、趣味嗜好、地域などのターゲットを明確にし、伝えたい情報やメッセージを最適化
    3. 配信プラットフォーム選定
      YouTube・Instagram・TikTokなど、目的とターゲットに合ったプラットフォーム・広告フォーマットを選定
    4. 動画制作
      撮影、編集、字幕や音楽の追加など、魅力的で視聴しやすい動画を作成
    5. 配信
      作成した動画を選定したプラットフォームで配信
    6. 効果測定と改善
      視聴回数、CTR、コンバージョン率などのデータを分析・改善

     

    動画広告は、配信後に改善を繰り返すことが大切です。

    プラットフォーム・フォーマット毎に効果検証を繰り返し、自社に最適な動画広告戦略を見つけていきましょう。

    まとめ

    動画広告は、商品やサービスの魅力を短時間で効果的に伝えられるマーケティング手法です。

    プラットフォームや広告フォーマットを適切に選ぶことで、ブランド認知からコンバージョンまで幅広い目的に利用できます。

    これから動画広告を利用する方は、効果測定と改善を繰り返しながら、最適な戦略を見つけましょう。