「不動産の集客がうまくいっていない」
「問い合わせや内件数を増やしたい」
不動産会社を経営していく中で、顧客の集客方法は売上に直結する大切な要素です。
しかし、集客にはさまざまな方法があるため、どの方法が自社に最適なのかわからない事業者の方も多いでしょう。
そこで本記事では、不動産と相性の良いおすすめの集客方法を11つに絞って解説。
また、集客がうまくいかない原因や反響を増やすコツも紹介します。
効率的な集客方法を知りたい・不動産集客のコツが知りたい方はぜひ最後までご覧ください。
不動産会社におすすめの集客方法11つは下記のとおりです。
集客方法毎の概要や活用のポイントなどを解説していきます。
不動産ポータルサイトは、不動産物件を掲載する専用のウェブサイトで、代表的なサイトには、SUUMO・アットホーム・ホームズなどがあります。
不動産専用の信頼できるプラットフォームであるため、掲載情報に信頼性を持ってもらいやすい点が大きな特徴です。
また、物件探しをしているユーザーにダイレクトに接触できる点も大きな魅力。
大多数のユーザーに物件情報を届けられるため、必ず実施しておくべき施策といえるでしょう。
Web広告は、インターネット上の広告全般を指し、リスティング広告やディスプレイ広告など複数の種類があります。
広告出稿後、すぐに集客効果が期待できる即効性の高さが大きな特徴です。
また、年齢や性別・地域などでターゲットを絞って出稿でき、さまざまな指標で施策の振り返りを行いやすいことも大きな魅力。
不動産業界は激戦区のため広告費用が高くなりやすく、運用の際には綿密な広告戦略を設計することが重要です。
SEO対策とは、特定のキーワードで検索された際に、自社の情報が検索エンジンの上位に表示されるようにサイトやホームページを最適化する集客方法です。
自然検索結果での上位表示はユーザーの信頼を得やすく、多数のユーザーと接触できる点が大きな特徴。
上位を獲得できれば、広告費をかけずに安定的な集客を実現できる点はSEO最大のメリットといえるでしょう。
不動産業界は広告費用が高い傾向にあるため、短期的な施策と合わせ長期的な目線でSEO対策を進めていくことがおすすめです。
MEO対策とは、Googleマップの検索結果で自社の情報が上位表示されるように最適化する集客方法です。
地域密着型の集客方法で、特定の地域について調べているユーザーに対して効果的にアプローチできる点が大きな特徴。
また、口コミや評価を通じて信頼性を高められる点もMEO対策のメリットです。
MEO対策はスマホでの検索結果にも強いため、スマホユーザーが大多数を占める現代においては特に実施しておきたい施策といえるでしょう。
SNS運用とは、FacebookやInstagram・ X(旧Twitter)などのソーシャルメディアで情報を発信し集客する方法です。
ビジネス層向けならFacebook、視覚的にアプローチしたいならInstagramなど、利用するSNSによって特徴が異なるため、ターゲットによって使い分けが可能。
自社のブランディングを進めるとともに、ユーザーとの直接的なやり取りが可能なため、親近感を持ってもらいやすい点はSNS運用の最大のメリットでしょう。
広告費をかけずに運用できるので、スタートアップやベンチャー企業など、大手に比べ資金力が劣る不動産会社におすすめの集客方法です。
スマートフォン向けのお部屋探しアプリに物件情報を掲載する集客方法もおすすめです。
ユーザーはスマホさえあれば、全国どこからでも手軽に物件情報にアクセスでき、Web上での内見もできるアプリなどもあります。
掲載するアプリによって「おしゃれな物件が多い」・「物件数が多い」など特徴が異なるので、自社の保有する物件に合わせてアプリを選びましょう。
ポスティングとは、チラシやパンフレットを特定地域の住宅やオフィスに直接配布する集客方法です。
自社の商圏に絞って、地域密着型の集客が実現できる点が大きな魅力。
また予算が限られている場合でも、チラシの準備〜配布まで、低コストで実現できるのもポスティングのメリットです。
チラシを見たユーザーがホームページを見て問い合わせするなど、ほかの集客方法と併せて実施することで補完的な役割を果たしてくれるでしょう。
ダイレクトメールとは、郵送や電子メールを通じて特定のターゲット層に直接メッセージや情報を送る集客手法です。
ダイレクトメールは、すでに顧客情報を持っている既存顧客などへの送付が中心となる点がポスティングと大きく異なります。
顧客情報に基づいて送付するため、取り組み方によっては特定の属性や行動履歴をもとに詳細なターゲティングが可能な点が大きな特徴。
また、最適化された内容を個別に送ることができるため、反応率が高い傾向にあります。
定期的にダイレクトメールを送り、顧客との間に信頼関係を築いていきましょう。
交通広告とは、電車やバス・タクシーなどの公共交通機関や駅構内といった周辺のスペースに掲示する広告のことです。
日常的に多くの人が利用する公共交通機関に掲示されるため、多数の人々の目に触れることができ、広範囲に渡る認知度の向上が期待できます。
また、反復効果も期待でき、繰り返し広告が目に触れることで、興味を持ってもらえる可能性も高まるでしょう。
公共交通機関を利用するユーザーの属性を分析し、その属性に即した広告を掲載することが大切です。
新聞や雑誌に広告を掲載する方法も、不動産の集客にはおすすめです。
新聞・雑誌広告は、認知度の高い媒体に掲載されることで信頼性が高まるだけでなく、幅広い年代・職業の人に接触できます。
また、媒体によって広告のサイズや形式を自由に選べるため、目的に応じた訴求ができる点も大きな特徴。
媒体の読者層に合わせて物件情報を変更し、読者の属性に即した情報を届けられるように広告戦略を立てましょう。
看板は視覚的に目立ち、通行人に強く印象付けるだけでなく、交通広告では接触できなかった顧客にも接触できる可能性が高いです。
また、セミナーやイベントでは顧客と直接会うことで、信頼関係を築きやすい点が大きな特徴。
ここまで解説してきたような手法のうちいずれかに取り組んだものの、あまり成果が得られなかったという方もいるのではないでしょうか。
不動産集客がうまくいかない主な原因1つは、実施施策それぞれが分断されており、適切な効果測定が実施できていない点にあります。
例えば、認知度の向上・内見数の増加を目的として、ポスティングとSEO対策を行い、結果として内見数が増加したとしましょう。
アナログな手法であるポスティングとデジタルなSEO対策では、効果測定の方法も異なり、そもそもポスティングは効果測定が非常に難しいです。
そのため、どちらの方法によって効果が得られたのか明確に分析ができず、その後の集客にも活かせないため、集客がいつまでもうまくいかないのです。
このように施策が分断されている状況では集客がうまくいかないため、施策をデジタル化・一元化することが必要となってきます。
不動産集客で反響を獲得するためのコツを4つ紹介します。
それぞれのコツを理解して、効果的な集客を実現できるようになりましょう。
不動産集客においては、ターゲットを明確化することがとても重要です。
特に不動産業界は広告費が高い傾向にあるため、不特定多数のユーザーに向けて集客を行ってしまうと、費用がかさむばかりで効率的な集客は実現できません。
自社のターゲットとなる層を明確にし、ユーザーを絞り込んで集客することで集客効果が高まるでしょう。
集客したい物件が明確な場合は、注力するエリアの見極めが重要です。
物件の立地や価格帯などに合わせた適切なエリアへのマーケティングを行うことで、自社の求める顧客と効率的に接触できます。
ターゲットを明確にした上で、どのエリアで施策を実施するのかも必ず明確にしましょう。
不動産集客を実施する際には、マーケティングやセールスの各プロセスを連携させ、最初の接触から成約に至るまで一貫した顧客体験を提供することが重要です。
例えば、サイトでの物件情報提供から内見・契約まで一貫してスムーズな体験を提供することができれば、顧客の信頼を獲得することができます。
顧客からの信頼は成約率に直結する要素であるため、一貫したメッセージを発信し続けるとともにスムーズな顧客体験を実施できる体制を整えましょう。
施策の実施後の効果検証は、不動産の集客においてとても重要です。
どの施策によってどれだけの効果が得られたのか、どのような指標が結果に影響しているのかなど、できる限り詳細に分析しましょう。
適切な効果検証には、特に施策実施前のKPI設定や効果測定可能な施策の選択が重要です。
ここまで不動産会社におすすめの集客方法や集客がうまくいかない原因・反響を得るためのコツを紹介してきました。
集客にはさまざまな方法があり、それぞれ特徴やメリットが異なります。
現代の集客において成功を収めるには、集客方法をデジタル化・一元化することが欠かせません。
弊社ではDAM(Digital Area Marketing)ソリューションを活用することで、不動産会社を含めさまざまな企業の集客を最適化してきました。
集客のデジタル化や一元化を実現して、効率的な集客を実施したいという場合には、ぜひ一度弊社にご相談ください。