ジオターゲティングによる高精度なターゲティングを実現|マンション販売会社の支援事例
実際に弊社が支援したマンション販売会社様が、エリアマーケティングサービスGEO-DAMを利用し、高精度なターゲティングで効果を実現した事例をご紹介します。
導入前からの変化や実際の取り組み内容について、詳しく解説します。
GEO-DAM 導入前
デジタルマーケティングの進化に伴い、不動産業界でも精度の高いターゲティングが求められています。
弊社クライアントであるマンション販売会社様では、従来からチラシ・ポータルサイト・WEB広告などを活用していましたが、媒体ごとにそれぞれ異なるターゲットセグメントを必要としていました。
そのため、施策を実施する度に毎回配布や配信の設定を行う必要があったのです。
この作業は時間がかかるだけでなく、ターゲティングの精度も高まらず、思うような成果が得られていませんでした。
実施した施策
この課題を解決するために、弊社のデジタルエリアマーケティングサービス「GEO-DAM」を導入し、より高精度なターゲティングによる販促施策を展開しました。
エリアセグメント×デモグラフィック情報によるターゲティング
GEO-DAMを活用することで、位置情報データに基づく高精度なターゲティングが可能になりました。
GEO-DAMでは携帯キャリアや広告メディアの位置情報、長谷工グループ独自データを活用した精度の高いターゲティングが実現できます。
今回の事例では「物件所在地の学区内に居住中」や「販売物件と同じ最寄駅を利用している」など、エリアセグメントに加えてデモグラフィック情報もかけ合わせた具体的な条件で絞り込みを実施。
このアプローチによって、WEB広告において折り込みチラシ並みの高精度なターゲティングが可能になり、マーケティングの精度が向上しました。
また、販売フェーズに合わせたターゲットやクリエイティブの設定も行い、統合的に販促活動をサポート。これまで取りこぼしていた潜在顧客へのアプローチも実現しました。
GEO-DAM の効果
弊社のエリアマーケティングサービス「GEO-DAM」を導入したマンション販売会社様では、従来の集客・販促施策と比較して大きな効果が得られています。
来場獲得数の増加
2019年8月から2020年2月までの約半年間で、来場獲得数が従来の施策に比べて約2倍に増加しました。
この結果から動画による視覚的な訴求が潜在顧客に対して強いインパクトを与えたことが推察できます。
コスト効率の向上
運用効率においても、ポータルサイトやリスティング広告・バナー広告と比較して、動画広告は約2/3のコストで来場獲得を実現しました。動画広告がより効果的にターゲットに訴求し、効率的にリードを獲得できた結果といえるでしょう。
デジタルエリアマーケティングサービス「GEO-DAM」
GEO-DAMは、位置情報と動画を組み合わせた新しいデジタルエリアマーケティングサービスです。
過去2,000本以上の動画制作実績を元にターゲットに最適な動画クリエイティブを制作。ニーズに合わせたさまざまな動画制作が可能です。また、長谷工グループに蓄積された膨大なデータを利用することで、高精度なターゲティングも可能です。
これらに加えて、GEO-DAMを経由して配信した広告の成果をデジタルで計測し、費用対効果の見える化も実現。
今回ご紹介した事例以外にもGEO-DAMを活用した多くの企業が、動画を中心としたクリエイティブな販促施策を展開し、来場獲得数の増加やコスト効率の向上を達成しています。
エリアマーケティングと動画を活用した店舗集客に興味があるという方は、ぜひ一度弊社にご相談ください。