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エリアターゲティングとバーチャル接客で顧客満足度を向上|自動車販売会社の支援事例

エリアターゲティングとバーチャル接客で顧客満足度を向上|自動車販売会社の支援事例

実際に弊社が支援した自動車販売会社様が、エリアマーケティングサービスGEO-DAMを利用し、顧客満足度と販売実績を大幅に向上させた成功事例をご紹介します。

自動車販売業界における競争の激化とともに、持続的な成長にはDX(デジタルトランスフォーメーション)への取り組みが不可欠となっています。特にデジタル技術の活用は、売上に直結する重要な要素です。

弊社クライアントである自動車販売会社様ではどのような施策を実行したのかをみていきましょう。

CONTENTS

    GEO-DAM 導入前

    弊社クライアントである自動車販売会社様では地域ごとにターゲット層を設定し広告を展開していたものの、エリアターゲティングの精度が低く、集客効果が限定的という課題を抱えていました。

    特に、新車や中古車の販売においては、幅広い地域に対して同じようなメッセージを発信するだけになっており、結果として広告の費用対効果が低い状態でした。

    さらに、オンラインでの顧客対応が求められる中、従来の一方向的なコミュニケーションでは顧客満足度を十分に高めることができず、獲得したリードを成約につなげきれていませんでした。

    実施した施策

    このような課題を解決するために、弊社のエリアマーケティングサービス「GEO-DAM」を導入。

    精度の高い広告ターゲティング

    地域ごとの人口統計や購買履歴に基づいてターゲット層をさらに細分化し、自動車に対する興味関心を持つ潜在顧客をより正確に特定できるようになりました。

    また、エリアターゲティングに加え、ターゲットの興味関心に基づくセグメントも掛け合わせることで、広告メッセージの訴求力が向上し、集客効果が大きく改善されました。

    さらに、動画を活用したリッチな訴求により、商品の魅力や特徴を視覚的に伝えることで顧客の関心を引きつけ、来店や購入への意欲を高めることに成功。

    202408_自動車販売会社 事例1_画像01_GEO-DAMを活用したマーケティング

    バーチャル見学体験

    これらの広告施策に加え、集客施策だけでなくバーチャル見学体験を提供するサービス「Air-DAM(エアー・ダム)」も導入し、オンラインで双方向のコミュニケーションを取りながらの接客が可能になりました。

    「Air-DAM」には必要なデバイスのレンタルや予約管理システム・操作マニュアルなども含まれており、セールス担当者が簡単に利用できるよう設計されています。

    これらを導入したことで、煩雑な手配や管理業務を削減しつつ、店舗のDX化を実現することができました。

    デジタルエリアマーケティングサービス「GEO-DAM」

    GEO-DAMは、位置情報と動画を組み合わせた新しいデジタルエリアマーケティングサービスです。

    過去2,000本以上の動画制作実績を元にターゲットに最適な動画クリエイティブを制作。ニーズに合わせたさまざまな動画制作が可能です。また、長谷工グループに蓄積された膨大なデータを利用することで、高精度なターゲティングも可能です。

    これらに加えて、GEO-DAMを経由して配信した広告の成果をデジタルで計測し、費用対効果の見える化も実現。

    今回ご紹介した事例以外にもGEO-DAMを活用した多くの企業が、動画を中心としたクリエイティブな販促施策を展開し、来場獲得数の増加やコスト効率の向上を達成しています。

    エリアマーケティングと動画を活用した店舗集客やオンラインでの接客サービスに興味があるという方は、ぜひ一度弊社にご相談ください。