「新規顧客・リピーターの獲得が難しい」
「自社に最適な店舗集客の方法がわからない」
広告費をかけているにも関わらず、来店数や売上が思うように伸びないという店舗は多いでしょう。
実は、新規顧客やリピーター・売上を増やしたいなどの抽象的な目的に留まっていると、どれだけお金や時間をかけても、有効な店舗集客を実現することはできません。
集客を成功させるためには、店舗の特徴や業種・業態・地域特性などから、自社のターゲット層と効率的に接触できる集客方法を選ぶ必要があります。
そこで本記事では、店舗集客に有効な9つの方法や成功のコツを解説。
また、実際の成功事例も紹介しますので、店舗集客を成功させたいという方はぜひ最後までご覧ください。
店舗集客の代表的な方法は9つあります。
それぞれの特徴やメリット・デメリットを見ていきましょう。
SEOとは、Search Engine Optimizationの略で、Googleなどの検索エンジンにおいて自社のホームページを上位表示させるための施策です。
Googleは日本人の約8割が利用する検索エンジンのため、上位表示を獲得できれば、多くのユーザーに接触することができます。
参考:statcounter
また、ホームページの運用にかかる費用を除けば、広告費が一切かからない点は大きなメリットでしょう。
ただし、上位表示を獲得する難易度は高く、結果が出るまでには中長期的な運用が必要です。
MEOとはMap Engine Optimizationの略で、Googleマップ上の検索において、自社のビジネルプロフィールを上位表示させるための施策です。
たとえばGoogleマップで「カフェ」や「不動産屋」などを検索している人は実際に来店する確率が高いため、上位表示された場合には高い効果が見込めます。
また、低コストで、自分でも対策が可能であるなどのメリットが存在します。
しかし、ネガティブな口コミによって、全く集客ができなくなってしまうといった危険性もはらんでいる点には注意が必要です。
SNS運用とは、InstagramやFacebook・X(旧Twitter)・TikTokなどのプラットフォーム上で、自社アカウントを運用し顧客獲得を目指す施策です。
それぞれのプラットフォームには、下記の特徴があります。
SNSごとに特徴が異なるので、相性の悪いSNSを選んでしまうと全く効果を得られないという点には注意が必要です。
LINE公式アカウント運用では、友達追加してくれた顧客に対して自社の情報をダイレクトに届けることが可能です。
利用者数トップクラスのチャットアプリとして利用者層の幅も広く、メールよりも開封率が高い・ビジネス向きの機能が豊富など多数のメリットがあります。
しかし、追加してもらえないとアプローチできない・ブロックされやすいなどのデメリットもあるため注意しましょう。
Web広告は、検索エンジンやメディア・プラットフォームなど、インターネット上で配信できる広告です。
代表的なWeb広告とその特徴は下記のとおり。
Web広告は予算をかければいいというものではなく、自社との相性を見極めることが重要です。
ポスティングは、自社の情報を掲載したチラシをポストに投函する集客方法です。
アナログな方法ではありますが、新規顧客獲得の施策として人気があります。
実際に手に取って触れてもらえるため記憶に残りやすい、チラシを用意するだけで気軽に始められるなどの点がポスティングのメリットです。
しかし、クレームになる可能性がある・過疎地域では配布効率が悪いといったデメリットもあるので注意しましょう。
ダイレクトメールとは、宣伝目的でチラシやクーポンなどの印刷物を郵送する施策です。
自社に蓄積した既存顧客の情報を利用して行う施策で、さらなるリピートを促す効果があります
既存顧客への効率的なアプローチ方法ですが、新規開拓はできなく、郵送コストがかかる点はデメリットとなるでしょう。
オンラインやオフラインでイベントを行うことで、興味を持ってくれている顧客に接触できます。
来店者・来場者限定のプレゼントやセールなどを行うことで、既存顧客だけでなく新規顧客の開拓にもつなげることが可能です。
ただし、プレゼントやセールにかかるコストやイベントを告知するための広告などが必要になる点には注意しましょう。
街中や国道沿いなどにある看板に広告を掲載することで、近隣住民や通行人に認知してもらいやすくなります。
壊れるまでずっと使い続けられるので、特定の情報に繰り返し接触することで、好感度が高まるというザイオンス効果によって好感度・認知度の向上が期待できるでしょう。
しかし、維持コストがかかる点や伝えられる情報に制限がある点には注意が必要です。
店舗集客を行う際は、下記2つのコツを意識しましょう。
コツを押さえられるか否かで集客効果は大きく異なります。
店舗集客を始める前に、商圏を見極めることが大切です。
商圏とは、自社の店舗を利用してくれる消費者がいるエリアを指します。
商圏を見極め、そのエリアに絞ってアプローチすることで効率よくマーケティングを行うことが可能です。
【関連記事】エリアマーケティングとは?代表的な手法や成功事例を解説
店舗集客の施策を実施した後は必ず効果検証を行いましょう。
裏を返せば施策の設計段階で、効果測定ができる内容を計画することが大切です。
たとえば、施策を行った前後での集客数の変化などをチェックすることで、客観的に効果を評価することができます。
また、数値以外にも来店者アンケートなどで、どのような施策から来店につながったのかを確認できるようにすることもいいでしょう。
効果検証で得られたデータを元に、施策への予算配分を適正化していくことで集客コストの効率化もはかることができます。
下記では実際に弊社が支援させていただいたクライアント様の成功事例を紹介します。
新築マンションの販売を行う企業様は導入前、建築中の物件に対する見学者数の少なさを懸念していました。
具体的には、来場者数は月に30件ほどで、それは戸数に対して1/10ほどの件数でした。
そこで弊社では位置情報を活用した集客ソリューション「GEO-DAM」を導入し、位置情報データと長谷工グループが有する独自データを掛け合わせて、ターゲティング広告を配信。
狙った層に販売側からアプローチできるようになり、リッチな動画で効果的な訴求を行った結果、1ヶ月の来場者数は2倍以上になりました。
店舗集客にはさまざまな方法があり、業種や業態・地域特性などによっても適切な方法は異なります。
方法を決める際に重要なのは、自社とその集客方法の相性・アプローチしたいターゲット層を見極めることです。
また、店舗集客の実施には商圏の見極めが大切であり、実施後の効果測定も欠かせません。
適切な店舗集客を行うことができれば、来客数・売上の増加が期待できるだけでなく、集客費用の効率化も実現できるでしょう。
弊社ではDAM(Digital Area Marketing)ソリューションを活用することで、これまでに数々の企業様の集客支援を行っております。興味のある方はぜひ一度弊社にご相談ください。