店舗ビジネスにおける来客数は、売上や利益に直結する重要な指標です。
そのため、小売店や飲食店などの店舗経営を行う際には、来店促進施策が欠かせません。
来店促進がうまくいかなければ、お店全体の売上も落ち込み、長期的な経営が難しくなるでしょう。
そこで本記事では、来店促進の概要から考え方・施策のアイデアを解説します。
店舗ビジネスを検討している方や、来客数や売上に課題を感じている方はぜひ最後までご覧ください。
来店促進とは、お客様に来店してもらうことを目的として行う店舗集客施策の総称です。
小売店や飲食店などの店舗経営では、来店数を確保できなければ、ビジネスを成り立たせることができません。
新規の来店だけでなく、一度来店してもらったお客様にリピートしていただくことも重要なため、来店促進は店舗ビジネスの肝といっても過言ではないでしょう。
店舗を取り巻くビジネス環境は、競合の出店やトレンドの移り変わりなどによって、急速に変化していきます。
ある程度お客様が付いてくれたからといって来店促進を辞めることはせず、継続的に新規・リピーターを増やせる施策を行っていくことが大切です。
来店促進を行う際には、お客様ファーストの視点で施策を考えることが大切です。
実際にお客様に来店してもらうためには、下記の2点が欠かせません。
お客様が来店に至るまでの流れを理解し、状況に合わせて適切な施策を考えられるようになりましょう。
店舗の存在が認知されていなければ来店してくれることはないため、来店促進では、店舗を知ってもらう方法から考えましょう。
店舗を知ってもらう代表的な方法は以下のとおりです。
認知してもらう方法を考える上でもお客様ファーストの視点に立つことは重要です。
商圏内でターゲットとなる人はどのような属性を持っているのかを分析し、効率よく知ってもらうためにはどの施策がいいのか見極めましょう。
店舗を認知してもらうことができたら、店舗を訪れる動機やきっかけを作るために、店舗の魅力や他店との違いを伝えましょう。
来店動機としては以下のようなことが考えられます。
来店動機から逆算して考え、どのような魅力や違いを伝えたらお客様のきっかけになりそうなのか、伝える施策は何が最適なのかを見極めましょう。
来店促進の具体的なアイデアを9つ紹介します。
すべての施策を行えばいいというわけではなく、店舗の状況や商圏の特徴などを考えて最適な施策を見極めることが大切です。
それぞれの施策についてより詳しく知りたいという方は、下記記事も併せてご覧ください。
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来店促進は、さまざまな施策を通じて店舗への来店を促す集客方法です。
施策を考える際には、商圏分析をもとにお客様ファーストの視点で考えることが欠かせません。
本記事を参考に来店促進への理解を深め、店舗ビジネスを成功につなげていきましょう。