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MEO対策とは?上位表示のポイントやSEOとの違いについて解説

お店を探す際に「近くのカフェ」「近所の美容院」などと検索するユーザーが増えてきたことから、Googleマップを利用した店舗の検索に注目が集まっています。

このような背景から、実店舗を持つビジネスにおける集客施策として「MEO(Map Engine Optimization)対策」が注目されています。

MEO対策という言葉を初めて聞いた、何をすれば良いのかわからないという方も多いでしょう。

そこで本記事では、MEOの基本からSEOとの違い、施策の具体例まで詳しく解説し、上位表示を獲得するポイントについても紹介します。

集客力や売り上げを上げたい方は、ぜひ最後までご覧ください。

 

CONTENTS

    MEO対策とは

    MEOとは「Map Engine Optimization」の頭文字で、Googleマップ検索において自社の店舗やオフィスを上位表示させるための施策です。

    近くにいるユーザーが「カフェ」「美容室」「クリニック」などと検索する際に、自社のビジネスが地図上の検索で目立つ位置に表示されることで、来店につながるチャンスが広がります。

    地域に特化したビジネスにとっては非常に有効な方法で、集客に直結しやすい施策です。

     

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    SEOとの違い

    MEOと似た施策にSEOがあります。SEO(Search Engine Optimization)は検索エンジンの上位にWebサイトを表示させるための施策で、Web検索全体をターゲットにしています。

    一方、MEOは地図検索の最適化に特化しており、地域毎に限定された検索結果にフォーカスしています。

    そもそも対策する領域に大きな違いがあり、SEOの場合にはWebサイト、MEOの場合にはビジネスプロフィールにユーザーが流入するという点も異なります。

    また、MEOでは近隣のユーザーがターゲットになりますが、SEOではWebを閲覧する全ての人の中がターゲットとなります。

    Googleビジネスプロフィールへの登録が必要

    MEO対策をするためには「Googleビジネスプロフィール」への登録が必要です。

    Googleが無料で提供しているビジネス情報の管理ツールで、以前は「Googleマイビジネス」という名称で提供されていました。

    Googleビジネスプロフィールを活用することで、自社の情報をGoogle検索やGoogleマップ上に表示させ、ユーザーが検索した際に店舗やビジネスの詳細情報を届けることができます。

    Googleビジネスプロフィールに登録していないと、Googleマップ上に自社の店舗やオフィスが表示されない場合があるので注意しましょう。

    MEO対策に取り組むメリット

    MEO対策に取り組むメリットは2つあります。

    • 顕在層にアプローチできる
    • 競合が少ない

    それぞれのメリットを詳しく見ていきましょう。

    顕在層にアプローチできる

    地図検索を利用する顧客は、具体的なニーズを持っている場合が多く、例えば「新宿 ランチ」などのキーワードで検索をかけているユーザーは、来店の意思がある可能性が高いです。

    そのため、顕在層へ効率よくアプローチすることが可能になります。集客効果が高く、実際の来店にもつながりやすくなるでしょう。

    競合が少ない

    MEOの競合は、地域毎に限定されるため、SEOに比べると上位表示の難易度が低い傾向にあります。

    地域ビジネスでは近隣の店舗やオフィスのみが主な競合となるため、MEO対策を行うことで、地元での知名度アップと集客を効果的に進められる可能性が高いです。

    上位表示のポイント

    MEO対策で上位表示を獲得するポイントを3つ紹介します。

    • プロフィールを充実させる
    • プロフィールを定期的に更新する
    • 口コミを集める

    それぞれのポイントを見ていきましょう。

    プロフィールを充実させる

    Googleビジネスプロフィールには、番号や営業時間などの基本情報だけでなく、店舗の外観や内装、スタッフの写真や商品の写真も充実させましょう。

    視覚的な情報が増えることで安心感や信頼感が高まり、クリック率の向上が期待できます。

    また、提供するサービスや商品に関する詳細な情報を記載することも重要です。

    情報が充実しているほど、Googleからの評価も高まり、検索順位に良い影響を与えられます。

    プロフィールを定期的に更新する

    プロフィール情報は、常に最新の状態を維持することがポイントです。

    営業時間や取扱う商品やサービスに変更があった際は、速やかに反映しましょう。

    また、季節毎のメニューやキャンペーン情報、イベント情報などを積極的に掲載することで、ユーザーの興味を引きやすくなり、来店につながる可能性が高いです。

    口コミを集める

    口コミはMEO対策において重要な要素です。

    高評価の口コミが多い店舗は信頼性が高く、新規顧客にも魅力的に映ります。

    それだけでなく、口コミが増えることでGoogleの検索評価が高まり、上位表示にもつながります。

    実際に来店した顧客に口コミを投稿してもらうようお願いするなどして良い口コミを集め、口コミがあった場合には迅速かつ丁寧に返信することで信頼感を高めましょう。

     

    202411_MEO_画像_MEOで上位表示するポイント

    まとめ

    MEO対策は、地域ビジネスにとって大きなメリットをもたらす施策です。

    SEOとは異なり、Googleマップを通じて地域の顧客にアプローチできるため、地域での知名度を高めつつ集客も実現できます。

    Googleビジネスプロフィールの充実、定期的な情報の更新、口コミ収集などのポイントを押さえ、実際の店舗訪問につながるような効果的なMEO対策を目指しましょう。