実店舗の運営を伴うビジネスや、オフィス近隣のユーザーをターゲットとするビジネスにおいて、効率よく売上を向上させるにはエリアマーケティングが効果的です。
そんなエリアマーケティングとは、具体的にはどのような手法なのでしょうか。
本記事では、エリアマーケティングの概要から代表的な手法、成功事例までを解説します。
店舗売上が伸び悩んでいる、新しい集客方法を探しているという方は、ぜひ最後までご覧ください。
エリアマーケティングとは、自社店舗やオフィスがある場所の地域特性に合わせて行うマーケティング手法です。
実店舗を伴うビジネスや不動産販売などのように、近隣住民がメインターゲットとなるビジネスでは商圏が限定されるため、エリアマーケティングが重要になります。
エリアマーケティングを活用することで、効率的に見込み顧客と接触でき、費用対効果の高いマーケティングが実現可能です。
代表的なエリアマーケティングの手法は下記のとおりです。
それぞれ簡単に紹介します。
Web広告の1つであるジオターゲティング広告では、携帯の位置情報を活用して、特定エリアの人に向けて広告を配信します。
エリアを限定して広告が配信できるため、コストを抑えながら潜在顧客に接触できる可能性が高い特徴があります。
MEOとはMap Engine Optimizationの略で、Googleビジネスプロフィールマイビジネスを作成し、Googleマップ上の検索において上位表示を目指すマーケティング手法です。
たとえば、Googleマップで「カフェ」や「不動産屋」などを検索している人は実際に来店する確率が高いため、上位表示された場合には購買意欲の高い顧客に接触することができます。
また、売上の向上と併せて認知度の向上も見込めます。
SEOとは、Search Engine Optimizationの略で、Googleなどの検索エンジン上で、自社情報の上位表示を目指すマーケティング手法です。
こちらの手法も、「地域名×業種」などで自発的に検索した、購買意欲の高い顧客に接触できる方法として知られています。
ポスティングとは、住宅のポストに自社の広告やチラシを投函して集客する方法です。
広告とともに試供品なども配布できるため、オンライン広告などにはない効果が期待できます。
ダイレクトメールとは、特定の地域に対して住所・宛名をつけずに送ることができる郵送物です。
個人情報の取り扱いに注意する必要がないため、集客効果だけでなく、配信者側にもメリットの大きい手法となっています。
看板とは、街中や駅周辺・国道沿いにある看板スペースなどに、自社広告を掲載するマーケティング手法です。
看板を繰り返し目にしてもらうことで単純接触効果(ザイオンス効果)が期待でき、地域住人や通行人からの好感度・認知度向上が見込めます。
交通広告では、電車やバス・タクシー内にある、中吊りポスターやデジタルモニターに自社広告を掲載し集客を行います。
公共交通機関の利用者層と提供サービスが合致する場合には、高い効果が期待できる方法です。
エリアマーケティングに役立つツールを2つ紹介します。
それぞれのツールについて詳しく見ていきましょう。
ターゲティング広告ツールとは、位置情報に紐付けて広告が配信できるツールです。
弊社が提供する「GEO DAM」もターゲティング広告ツールで、世界最大級の位置情報サービスとの連携により精度の高いターゲティングができます。
GEO DAMでは膨大な行動データから確度の高い情報を抽出でき、詳細な分析の上でターゲティングを行い、リッチなバナー・動画広告にて理想的な集客が可能です。
商圏分析ツールとは、位置情報データなどをもとに、市場規模や人流分析などができるツールです。
具体的には、人口統計や競合店舗情報・購買データなどを分析することで、マーケティング戦略の策定や店舗運営の効率化を支援します。
利用することで世帯構成や収入レベルなどまで分析できるため、より精度の高いエリアマーケティングが実現できるでしょう。
最後に弊社が実際に支援させていただいたクライアント様におけるエリアマーケティングの成功事例を2つ紹介します。
新築マンションの販売を行っているクライアント様は導入前、チラシ中心の販促を行なっており、Web広告での集客に課題を感じていました。
具体的にはWeb広告のターゲティング精度が低く、クリエイティブはいくつかのバナーを転用する形になっていました。
そこで弊社では、エリアマーケティングを活用した「エリアセグメント×デモグラフィック情報」によって、折り込みチラシ並みの高精度なターゲティングを実現。
また、悩みの種であったクリエイティブにも改善を加え、ターゲットや物件が打ち出したいテーマに合わせたリッチなクリエイティブを活用した運用を可能にしました。
改善した結果、今まで接触できていなかった潜在顧客にもアプローチできるようになり、導入前の約2倍の来場獲得数を実現しています。
ブライダル業界にて式場案内を行なっているクライアント様は導入前、実来場が難しい式場の販促について課題を感じていました。
具体的には、沖縄などの遠隔地に立っている結婚式場での挙式数を向上させたいというものでした。
そこで弊社は、「プレ見学」機能を導入し「バーチャル見学体験」を実施。
物理的な事情によって、共に式場選びができなかったパートナーや家族とも、オンラインで同時に見学ができる状態を構築しました。
また、販促手段が限られていたゲストハウスやレストランなどの施設に対しては、動画クリエイティブを活用して効果的な訴求を実現しました。
「集客」から「接客」までの流れをデジタル上で実現し、これまで実施できていなかったサービスの提供をサポートした事例です。
エリアマーケティングは、生活様式や住民の年代・行動様式などのエリアの特性を元に、地域ごとに最適な施策を実施するマーケティング手法です。
地域ごとの顧客ニーズに合致した施策を展開することによって、売上・認知度の向上が見込めるだけでなく、マーケティングコストの効率化も実現できます。
店舗の売上が悪い・サービスが近隣住民に認知されていないなどの場合には、エリアマーケティングを検討してみてはいかがでしょうか。
弊社ではDAM(Digital Area Marketing)ソリューションを活用することで、多種多様な企業様のエリアマーケティングを支援しています。
エリアマーケティングに興味があるという方は、ぜひ一度弊社にご相談ください。