株式会社デベロップジャパン

エリアマーケティング 3つの成功事例

作成者: デベロップジャパン担当者|Jan 6, 2025 6:55:17 AM

弊社では、エリアマーケティングを活用した「GEO-DAM」・「Air-DAM」という、エリアビジネスのDX化をサポートするソリューションを提供しています。

これまでのエリアビジネスにおけるマーケティング施策は、目的毎に施策が分断されており、効果測定が難しく、目に見える効果を分析しづらい側面がありました。

しかし、弊社のソリューションを導入いただいたクライアント様は、施策の統合・導入・効果測定の可視化を行ったことで、目に見える効果を実感いただいております。

本記事では、弊社がエリアマーケティングを支援してきたクライアント様の成功事例を3つ紹介します。

現状のマーケティングに限界を感じている、エリアマーケティングを導入したいなどの方は、ぜひ最後までご覧ください。

エリアマーケティングとは

エリアマーケティングとは、自社店舗やオフィスがある場所の地域特性に合わせて行うマーケティング手法です。

特に実店舗を伴うビジネスや不動産販売などでは、商圏が限定されるため、エリアマーケティングの活用が重要になります。

たとえば、住宅地やオフィス街にある店舗や不動産業者は、近隣住民や周辺エリアの住民がメインターゲットとなるため、その地域の人口構成、年齢層、購買力、競合状況を把握することが欠かせません。

エリアマーケティングに取り組むことで、見込み顧客に効率的にアプローチし無駄な広告費の削減につなげるなど、費用対効果の高い集客が可能となります。

また、地域に合わせたメッセージを発信することで、ブランドの親近感や信頼感を高める効果も期待できます。

代表的なエリアマーケティングには、以下の手法があります。

  • Web広告(ジオターゲティング広告)
  • MEO対策(Googleマイビジネス)
  • SEO対策
  • ポスティング
  • ダイレクトメール
  • 看板
  • 交通広告

【関連記事】エリアマーケティングとは?代表的な手法や成功事例を解説

 

ジオターゲティング広告は、特定地域を対象にした広告配信を行い、GoogleやSNSのプラットフォームで、地理的情報を活用したターゲティングが可能です。

MEO対策ではGoogleマイビジネスに自社情報を登録し、ローカル検索での上位表示を狙います。

地域名を含むキーワードを活用したSEO対策も、不動産業や実店舗を伴うビジネスにおいて有効な手法です。

そのほかにも、ポスティングやダイレクトメールは地域の住民に直接アプローチする方法として効果的です。

また、看板や交通広告は、視覚的な訴求を行い、特に不動産物件や店舗近辺の通行者に対して効果的にアピールできます。

これからのエリアマーケティングでは、アナログな方法も活用しつつ、ジオターゲティング広告などのデジタルな手法を効果的に活用することが求められています。

エリアマーケティングの成功事例

地域特性を活かした戦略を取ることで、さまざまな業界で集客効果が期待できます。

ここからは実際に弊社がエリアマーケティングを支援して成果を上げている、不動産会社・自動車会社・ブライダル企業のエリアマーケティング事例を紹介します。

不動産会社の事例

マンション販売事業を営むクライアント様は、従来のチラシを中心とした販促活動に依存していましたが、来場予約数が伸び悩んでいました。

その原因のひとつが広告のターゲティングでした。チラシ、ポータルサイト、WEB広告など媒体毎に異なるセグメントが用意されていることから、ターゲティング時に都度適切な配布・配信の設定を行う必要がある状態だったのです。

そこで弊社が保有している位置情報データなどを活用し、WEB広告においても「物件所在地の学区内に居住中」や「販売物件と同じ最寄駅を利用」などといった、エリアセグメント×デモグラフィック情報による、折り込みチラシ並みの高精度なターゲティングを実現しました。

これらのターゲティングに加えてターゲット層に合わせた動画広告の制作も行い、結果として、来場者数は従来の施策と比べて約2倍に増加し、運用コストも従来の広告手法と比べて約2/3に抑えることができました。

自動車会社の事例

自動車販売事業を営む会社のクライアント様は、地域毎にターゲット層を設定して広告を展開していたものの、エリアターゲティングの精度が低く、集客効果が限定的という課題を抱えていました。

特に、新車や中古車の販売において、幅広い地域に対して一律のメッセージを発信するだけになっており、結果的に広告の費用対効果が低い状況にありました。

また、オンラインでの顧客対応が必要とされる中、従来の一方向的なコミュニケーションでは顧客満足度を十分に高められず、獲得したリードを成約に結びつけることができていませんでした。

このような課題を解決するために、弊社はエリアマーケティングサービス「GEO-DAM」を導入しました。

地域の人口統計や購買履歴に基づいてターゲティング精度を向上させ、潜在顧客をより正確に特定することが可能になりました。

また、ターゲットの興味関心に基づくセグメントも掛け合わせ、広告メッセージの訴求力を強化。

さらに、動画広告を活用することで、自動車の魅力を視覚的に伝え、来店や購入意欲を高めることに成功しました。

さらに、オンラインで双方向のコミュニケーションを取りながら顧客対応を行える「Air-DAM」を導入し、店舗業務のDX化も実現しました。

店舗のDX化を促進し、費用対効果を高めながら質の高いリードを獲得できるようになった事例です。

 

まとめ

エリアマーケティングは、不動産業界や自動車業界・ブライダル業界など、業界にとらわれず、さまざまな業界で大きな成果を上げているマーケティング手法です。

弊社が提供する「GEO-DAM」や「Air-DAM」では、地域特性に基づいた精度の高いターゲティングにより、集客から接客、効果測定までを一貫してサポートします。

また、遠隔地や複数拠点に対応したバーチャル体験や、動画を活用したリッチなプロモーションを実現し、DX化による業務効率化もサポート可能です。

現在のマーケティング施策に限界を感じている方や、エリアマーケティングを導入したい方は、ぜひ一度弊社にご相談ください。

GEO-DAMについて詳しく見る