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ジオターゲティング広告とは?仕組みやメリット、デメリット、運用のコツを解説

現代のマーケティングでは、ターゲット層に効率的にリーチすることがますます求められています。

闇雲に広告を配信しているだけでは、顧客の関心を引くことができず、多額の予算を浪費するだけになってしまいます。

そのような状態に陥らないようにするための有効な手段の1つが、位置情報を活用した広告手法「ジオターゲティング広告」です。

そこで本記事では、ジオターゲティング広告の基本的な仕組みから具体的な活用方法までを詳しく解説します。

従来の広告手法よりも精度の高い広告施策を実現したい方は、ぜひ最後までご覧ください。

CONTENTS

    ジオターゲティング広告とは

    ジオターゲティング広告とは、GPSや携帯電話基地局などから取得した位置情報データをもとに広告を配信する手法です。

    市区町村単位やそれよりも細かい位置情報にもとづいてユーザーをターゲティングして広告を配信することで、効率の良い広告運用を実現することができます。

    また、利用するツールや広告媒体によってはユーザーが特定のエリアにいる瞬間に広告を配信することも可能なため、リアルタイム性の高い広告手法を実現できることも大きな特徴です。

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    ジオターゲティング広告の仕組み

    ジオターゲティング広告では、GPSや携帯電話基地局・Wi-Fi・Bluetoothなどの通信技術から位置情報を取得して利用しています。

    取得した位置情報をもとに、ユーザーをセグメントして広告を配信していきます。

    より詳しく位置情報を取得する仕組みについて知りたい方は、ぜひ下記記事もご覧ください。

    【関連記事】位置情報マーケティングとは?位置情報の活用方法、成功事例について解説

    ジオターゲティング広告のメリットとデメリット

    続いてジオターゲティング広告のメリット・デメリットを紹介します。

    良い面だけでなく悪い面も把握することで、より適切にジオターゲティング広告が利用できるようになるでしょう。

    メリット:効率よく広告を配信できる

    ジオターゲティング広告を利用するメリットは大きく2つあります。

    1つ目のメリットは、効率よく広告を配信できるようになることです。

    ジオターゲティング広告では、位置情報をもとにターゲットとなるユーザーを細かく絞り込むことができるため、ターゲットに対して効率的にリーチできます。

    その結果、広告配信の効率が高まり、コスト削減にもつながっていくのです。

    メリット:効果測定ができる

    2つ目のメリットは、詳細な効果測定ができることです。

    居住地などでユーザーを絞って行うマーケティングの手法はポスティングや看板広告などのオフラインの施策が中心でした。

    一方、ジオターゲティング広告はインターネットを通じて配信する広告のため、オフラインの手法では難しかった細やかな効果測定が可能です。

    反応が悪かった地域や年齢層・職種などのデータを取得し検証・改善を行っていくことで、その後の施策の成果も大きく変わるでしょう。

    デメリット:商圏が定まっていないと活用できない

    ジオターゲティング広告では、商圏が定まっていないとリソースの無駄遣いや広告効果の低下を招く可能性が高まります。

    商圏を適切に設定できていない場合、広告の配信エリアを広く設定しすぎたり、あるいは狭くしすぎたりしてしまい、結果無駄な広告費用が発生する可能性が高いです。

    また、成果が得られなかったからと言って何度も配信エリアを変えてしまったりすると、適切な検証・改善ができません。

    そうなるといつまでも費用対効果を最適化することができなくなってしまうため、必ず適切な商圏を見極めてからジオターゲティング広告を利用するようにしましょう。

    ジオターゲティング広告運用の4つのステップ

    ジオターゲティング広告を運用する際は、下記4ステップで進めていきましょう。

    1. 注力エリアの決定
    2. 商圏分析
    3. 広告内容の検討/実施
    4. 効果検証

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    それぞれのステップについて詳しく解説します。

    注力エリアの決定

    まずは、自店舗や自社のあるエリアから、商圏となり得る注力エリアを見極めましょう。

    デメリットの段落でも解説した通り、適切な商圏を見極められていないとジオターゲティング広告の効果は十分に発揮されません。

    そこで既存の顧客データや販売データに加えて、地域ごとの人口動態、競合状況、購買力などのデータも収集し調査していきます。

    そして収集したデータをもとに、ターゲットユーザーがいるであろうエリアをリストアップしたうえで、それぞれのエリアを分析し優先的に対応する注力エリアを決定しましょう。

    商圏分析

    注力エリアが決定できたら、そのエリア内のより詳細な商圏分析を行いましょう。

    具体的には、地域特性やターゲットとなるユーザーの特性を分析していきます。

    分析の際には、下記のような情報をもとに進めることがおすすめです。

    • 人口統計
    • 消費者行動
    • 交通パターン
    • 地域のイベント
    • 競合店舗・サービス
    • 地域のトレンド

    広告内容の検討/実施

    商圏分析が完了したら、分析結果をもとにターゲットとなるユーザーに適した切り口や広告媒体などを検討し、広告配信を実施していきましょう。

    まずは、配信する広告のメッセージ・クリエイティブを地域のニーズに沿って作成します。

    その後、 Google広告やFacebook広告・Instagram広告などの中から、配信プラットフォームを選定しましょう。

    最後に、ターゲティング・予算の設定を行い、実際に広告を配信していきます。

    効果検証

    広告を配信した後は、必ず効果検証を行いましょう。

    具体的には、広告のクリック率やコンバージョン率・ROI(投資利益率)などの数値をもとに、定量的な検証を行います。

    実店舗を運営している場合には、来店数・売上・客単価など、店舗運営に関わる指標にどのような変化があったのかまで確認できると良いでしょう。

    より精度の高いマーケティングを実現するためには、配信した広告の結果をもとに検証を行い、広告の配信内容を改善していくことが重要です。

    運用のコツ

    ジオターゲティング広告を運用する際には、下記のポイントを意識しましょう。

    • 目標値を定める
    • CTAを適切に設定する

    目標値を定める

    ターゲットを明確にすることを大前提として、広告の配信前には、振り返ることができる具体的な目標値の設定が重要です。

    過去のデータや業界のベンチマークをもとに、コンバージョン数やコンバージョン単価(CPA)・クリック率(CTR)などの重要な指標を中心に目標を設定しましょう。

    CTAを適切に設定する

    CTAとはCall To Actionの略で、ここでは広告を見た人・クリックした人にしてもらいたい行動(お問い合わせや資料請求・ホワイトペーパーのダウンロードなど)のことです。

    CTAが明確で魅力的であるほど、ユーザーの行動を促しやすくなります。

    ユーザーにとって魅力的かつ、広告の目的や自社が獲得したいユーザー像に合った内容のCTAを設定しましょう。

    まとめ

    ジオターゲティング広告は、GPSや携帯電話基地局などから取得した位置情報データを活用して広告を配信する手法で、市区町村単位やそれよりも細かい位置情報にもとづいた広告配信が可能です。

    実際にジオターゲティング広告を運用する際には単に広告を配信するだけでなく、適切な効果検証を行うことでより精度の高いマーケティングが実現できるでしょう。

    弊社ではジオターゲティング広告を含むマーケティングソリューション「DAM(Digital Area Marketing)ソリューション」を活用し、さまざまな企業様の広告運用で成果を上げています。

    ジオターゲティング広告を活用した集客に興味があるという方は、ぜひ一度弊社にご相談ください。

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