ジオマーケティングは、地理的データを活用し、特定の地域に特化したマーケティング戦略です。
近年では、エリアマーケティングの発展によって、消費者の行動データを活かした精度の高いターゲティングが可能になっています。
特に、地域ビジネスを展開する企業にとって、より効率的に顧客と接点を持ち、競合との差別化を図るためには欠かせない手法です。
本記事では、ジオマーケティングの概要やメリット・デメリット・成功させるための具体的な取り組み方をわかりやすく解説します。
ジオマーケティングを用いて、売上・認知度の向上を実現したい方は、ぜひ最後までご覧ください。
ジオマーケティングとは、GPSや携帯電話基地局などから取得した位置情報データを活用して、特定エリアのユーザーに対して広告や情報を配信するマーケティング手法です。
位置情報データからは、顧客の行動傾向や利用が多い時間帯・前後の行動など、さまざまな情報が抽出できます。
この行動履歴を活用することで、店舗出店の地域を検討したり、看板の設置箇所を検討したりするなど、効果的なマーケティングが実現できるのです。
なお、ジオマーケティングで活用される位置情報データは、個々人の同意の上に提供されたものであり、個人情報を含むことはないため安心して利用できます。
ジオマーケティングの細かな仕組みや事例については、位置情報マーケティングの記事にて詳しく解説していますので、ぜひ併せてご覧ください。
【関連記事】位置情報マーケティングとは?位置情報の活用方法、成功事例について解説
ジオマーケティングに取り組むメリット・デメリットをそれぞれ解説します。
長所と短所を理解した上で、ジオマーケティングを行うことで、効果を最大化させることが可能です。
ジオマーケティングを利用する最大のメリットは、地域毎の顧客特性に基づき、ターゲットを細かくしぼってアプローチが可能な点です。
細やかなターゲティングをもとに施策を実行することで、より高い効果が期待できます。
たとえば、エリアの顧客特性に応じたプロモーションや、商品を展開することができれば、特定エリア内の認知度を高められるでしょう。
同じ予算・内容で施策を行っても、ターゲットが違うだけで得られる効果は全く異なります。
どの地域で勝負し、どのターゲット層にアプローチするのかを明確することで効率良くマーケティングに取り組むことができる点は、ジオマーケティングに取り組む大きなメリットです。
細やかなターゲティングができる一方で、エリアを絞りすぎるとターゲットユーザーが少なくなりやすいというデメリットがあります。
結果として、リーチの減少や見込み顧客数の限界が生じる可能性があるので注意しましょう。
一方で、広範囲に施策を行う際には、人的・金銭的負担が大きくなりやすくなります。
広範なターゲティングが求められる場合は、エリア毎に施策をカスタマイズし、リソースを分散させて対応するのがおすすめです。
ジオマーケティングは、以下4ステップで取り組んでいきましょう。
適切なステップを踏んで、1つずつ取り組むことが大切です。
まずは、注力するエリアを明確にしましょう。
注力エリアは、ターゲット顧客が集中しているエリアや競合店との位置関係などを考慮する必要があります。
たとえば、実店舗を構えるビジネスでは、自店舗の半径数キロ圏内に注力するケースが一般的です。
注力エリアが決定できたら、ターゲットエリア内の商圏分析を行いましょう。
商圏分析では、地域毎の人口構成や収入レンジ・競合状況などのデータを収集し、地域毎に消費行動のパターンを分析することが大切です。
注力エリアの年齢層や家族構成・生活スタイルに関するデータをもとに、地域特性や市場環境を把握しましょう。
商圏分析の結果をもとに、実施するマーケティング施策を検討しましょう。
具体的には、以下のような施策が挙げられます。
予算や想定効果などをもとに施策を決定して実施しましょう。
その際、効果検証の際に確認するKPIを設定し、データを収集しておくことが大切です。
ジオマーケティング施策を実施した後は、効果を細かく検証します。
目標として設定したKPIに基づき、売上増加率やHPのアクセス数・クーポン利用率などを分析し、施策がどの程度の成果を生んだかを定量的に評価しましょう。
実施したままにせず、どのような改善が必要かを分析し、次回以降の施策に反映させることが大切です。
ジオマーケティングは、位置情報データをもとに、特定のエリアに特化して効果的な施策を行うマーケティング手法です。
位置情報データを活用することで、精度の高いターゲティング・商圏分析が実現できます。
しかし、ジオマーケティングで成果を出すためには、地域の特性に基づいた精密な施策と、定期的な効果検証が必要不可欠です。
弊社では、位置情報と動画を活用したデジタルエリアマーケティングサービス「GEO-DAM(ジオダム)」を提供しています。「GEO-DAM」は注力エリアでのマーケティングを有利に進めることができる、ソリューションパッケージです。
ジオマーケティングに興味がある方は、ぜひ一度弊社にご相談ください。